スタッフの採用ミスを防ぐために効果的な面接に
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クリニックスタッフの採用で失敗を避けるためには、どのようなテストを実施する必要があるのでしょうか?採用にあたっては、必要なスキルや資格の有無などを確認するだけでなく、コミュニケーション能力や判断力に加え、EQなどの人間力も重視する必要があります。そのため、面接や書類選考の他に、適性検査や模擬業務などのテストを実施するケースが増えてきました。
更に、採用後の定着問題については、スタッフのの意見や要望に耳を傾け、労働環境や福利厚生の整備、定期的な研修やキャリアアップ制度の充実など、働く環境を整えることが重要です。目標設定やフィードバック、評価制度の充実など、スタッフがやりがいを感じられる評価制度の構築も手を抜いていると、あっという間に退職連鎖を引き起こしかねません。
EQ(エモーショナル・クオティエント)とは?
人間が感情を認識・理解し、適切に扱い、他人との関係を良好に保つために必要な能力のことを指します。つまり、感情的な知性や感情的なスキルを示す指標の一つです。EQは、IQ(知能指数)と並んで、人間の能力を測る指標の一つとされています。