取引業者のメリットを理解すると価格交渉が成功する
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取引業者のメリットを理解すると価格交渉が成功する
医薬品の卸業者や医療機器メーカーとの関係構築に不慣れや面倒に感じる先生も多いのではないでしょうか。病院等での勤務医として、製薬会社のMRとのコミュニケーションはあるかもしれませんが、医薬品の卸業者や医療機器メーカー、WEBサービス等のIT業者との交渉経験が少ない先生が多いため、価格交渉も開業後初めての体験となることでしょう。
クリニック経営も医療サービスを提供する店舗ビジネス的な要素が強い為、取引き業者との関係構築は非常に重要となります。まず、クリニック経営に必要な商材であるかを見極めて、情報収集をする事からはじまります。業者ののニーズや要求に対して理解を深めることも価格交渉の際のポイントとなります。また、品質、価格、納期など、重要な点については明確に提示させることで、信頼関係構築しながら良い取引が継続しやすいといえるでしょう。
更に、契約前には提供される製品やサービスの詳細を把握し、それがクリニック課題解決の為に適しているかどうかを判断することが大切です。ビジネス相手との関係を築くためには、相手のビジネスの状況や文化に関する理解も重要です。特に、医薬品の卸業者や医療機器メーカーとの取引においては、業界の法的規制や規範、慣習にも目を向け、それに沿った取引を行うことが望ましいです。