多様な働き方で採用難を突破する
- #お知らせ
“週5フルタイム”だけじゃない──多様な働き方で採用難を突破するヒント
採用難が常態化するなか、開業医・クリニック経営者にとっての大きな課題は「現場を止めずにどうやって現場を回すか」。なかでも注目されているのが、キャリアブレイク人材の活用と多様な働き方の導入です。
妊娠・出産・介護・転居などを理由に一度医療現場を離れた「キャリアブレイク層」は、潜在的に高いスキルを持ちながら、「週5フルタイムは無理」「夕方までは働けない」などの制約から復職をためらうケースが少なくありません。
そこでジムチョーでは、以下のような柔軟な制度の導入の支援を行い、働きたい人が働ける仕組みづくりを進めています。
- 週4勤務でも常勤扱いとする「週4常勤制度」
- 子育て・介護中でも就業可能な時短正社員制度
- 曜日・時間帯を選べる多様化シフト制度
- 在宅ワークを併用したハイブリッドワーク制度
これらは単なる「人手不足対策」ではなく、医療の質を維持するための経営戦略であり、勤務条件の多様化により、優秀なスタッフの流出を防ぎ、結果的に現場の安定と患者満足度の向上にもつながります。
。
▼このようなテーマを掘り下げた実践的な事例は、
医療経営者向け音声配信番組『ブレイクスルーラジオ』でも詳しく取り上げています。
「週4常勤って実際どう?」
「スタッフが辞めないクリニックの仕組みとは?」
「キャリアブレイクってなに?」
「週4常勤・時短勤務・柔軟シフト制度導入の実例」
現場のリアルと工夫を、ぜひ番組でご確認ください。