FAQ

よくある質問

Q. 電子カルテや予約シテム以外にも、各種ITツールの導入や医療関連のDX化の必要性について相談や支援はできますか? down

A. もちろんご可能です。お悩みの課題に応じた最適なITツールのご提案から導入のサポートまで一貫して対応させて頂きます。

近年、医療現場でのDX化の需要が高く、業務効率化やコストダウンのための導入、集患についても各種ITツールはマストといえます。お問い合わせが多く、導入検討のお手伝いに携わるものとしては以下の3つがございます。

1. 経営支援、収益UPのDX
2.オペレーション関連のDX
3.人事領域のDX

★DX化成功のポイント
・課題解決されたい内容を明確化にする
・使用する人(スタッフなど)や関わる人(患者さんなど)にマッチするか
・投資して得られるベネフィットを予め把握する

★人事DXに関しては、クリニック規模5名〜50名程において最適なDXを豊富に提案が可能です。コミュニケーションツール導入、勤怠労務などの知見を有しておりますので、ご安心してご相談頂けます。

★現場各スタッフの業務詳細を熟知しておりますので、スタッフ目線で使用しやすいITツール、DX化の提案も可能です。

 

Q. 事務長代行に何を依頼できるのか? down

A. 診療業務以外の業務全てにご対応が可能です。

クリニック経営を進めていく中で、発生する全ての診療や処置などの医療行為以外”全ての業務に対応可能”です。まずは、依頼されたい業務を洗い出して頂き、類似した業務に仕訳をして頂く事で、依頼すべきプライオリティが明確化されると思います。

明確化される事で、はじめに着手すべきもとして、「緊急かつ重要業務」(集患、医師スタッフ採用など)または、「経験と専門性を必要とする業務」(労務対応、育成研修など)などに分類される事が多いです。

 

Q. 忙しくて 「 ジムチョー 」 の活用の仕方まで頭がまわらない down

A. クリニックに合った最善な活用法をご提案させて頂きます。

頂いた「お困り」や「課題」を中心に、その他クリニック内の現状の問題点を洗い出しをさせて頂きます。まずは下記2点を提案させて頂きます。

 

①何を先に従事すべきか

②それぞれのタスクにどの位時間がかかるか

 

状況が「見える化」することで、特にテコ入れが必要な課題についても明確となるだけなく、各タスク解決の為の業務を組み立てや、どの程度時間がかかるかについても把握ができます。クリニックに合った最善な活用法をご提案させて頂きます。

 

Q. どのプランで依頼をすればいいかわからない。 down

A. 「料金」ページの「プラン選択の目安」を参考にして頂いても結構です。

「料金」ページの「プラン選択の目安」では、売り上げや従業員数など数値化できるものから、タスクのボリュームをご判断頂けます。ただし、あくまで参考程度となります。実際には、依頼をされたい具体的な業務を明確にした「タスクリスト」を元に、「合理的に集約できる業務はないか」、「リモート対応領域のもの」や「訪問対応が必須」となるものを仕分けさせて頂き、業務遂行方法とプランを提案させて頂きます。

事務長代行と相性が△な業務
・変動的で突発的な業務
・常時管理や監視が必要となる業務
など

事務長代行と相性が〇な業務
・重要度が高いが、緊急性の低いいわゆる「第二領域」の業務
・リモート・オンラインなどで着手ができる業務
など

料金はコチラ

株式会社ジムチョー®