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「経営コンサルタント・事務長代行」がいるクリニック

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1.「経営コンサルタント・事務長代行」を採用しているクリニックでは、どのような影響があるのでしょうか

クリニック経営には、院長先生をはじめとする看護師さん等の医療従事者に加えて、医療事務スタッフや事務長職などの管理職も重要な役割を果たしています。しかし、院長先生をはじめとする医療従事者が主として専門的な業務に従事するため、運営の為の事務処理や管理業務さらには経営課題を同時に対応することは容易な事ではありません。このような場合には、経営コンサルタントや事務長代行が医療機関の経営戦略の策定や事務業務の代行をアウトソーシングする事で、業務のプロセス改善、人事組織改善、法令遵守やリスクマネジメントなどを高度なレベルで改善されやすいといえます。特に事務長代行については、現場業務を熟知しているため、経営課題に対する理解や専門的な知識を持っているコンサルタントが現場レベルの改善まで広い視野で改善をする事ができます。更に院長先生とのコミュニケーションや調整などの業務も多岐に渡るため、事務長代行者から経営課題に対応するための適切なサポートを提供することで、医療機関の経営課題に対してより効果的に対応することができます。

2.専門的な知識と経験を持った「経営コンサルタント・事務長代行」による経営・運営の支援

クリニック経営において、医療従事者が専門業務に専念するため、経営課題に対応することは容易ではありません。そのため、経営コンサルタントや事務長代行によるアウトソーシングが重要です。事務長代行は、現場業務を熟知しているため、経営課題に対する理解や専門的な知識を持ったコンサルタントが現場レベルの改善まで広い視野で改善をすることができます。医療従事者とのコミュニケーションや調整などの業務も多岐に渡り、事務長代行者からの適切なサポートにより、医療機関の経営課題により効果的に対応することができます。採用難が加速していく世の中で、専門的な知識と経験を持った「経営コンサルタント・事務長代行」による経営・運営の支援は、医療機関の持続的な成長には欠かせない重要なリソースといえるでしょう。

3.経営戦略策定をプロの視点からアドバイスが受けられる

クリニック経営における経営戦略の策定には、専門的な知識や経験を有する経営コンサルタントが効果的です。高度な業務プロセス改善から、人事組織形成ノウハウ、法令遵守やリスクマネジメントなどを、現場レベルから戦略的な視点まで幅広く対応することができます。また、ジムチョーではコンサルティングによるノウハウ提供はもちろん、実際の現場に出向いて業務を行うハンズオン型コンサルティングである事務長代行サービスでは、現場業務を熟知したコンサルタントが、経営課題に対する解決の為の戦略策定や、現場レベルで実現可能な改善まで広い視野でクリニックの経営課題にも対応します。

4.患者満足度を向上をさせるために経営コンサルタントが果たす役割

医療機関において、患者満足度向上は重要な課題の一つです。院長をはじめとした医療従事者は専門的医療業務に従事するため、患者満足度を向上をさせるための、接遇対策や経営戦略の策定から実行までの業務は中々骨の折れる仕事です。そこで、経営コンサルタント・事務長代行サービスが重要な役割を果たします。クリニックの経営課題を解決するための、専門家として、深い知識や経験を持ち合わせており、それぞれのクリニックの特色に合った、患者満足度向上の為の戦略策定や、改善提案を行います。院長や現場のスタッフさんと連携して、医療機関の経営課題を解決する事でより早く、大きな成果がでます。患者満足度向上に取り組むことで、患者さんからの指示が向上し来院率アップにもなります。

5.コスト削減につながる業務プロセスの見直しの具体例

  1. 医療機器・器具の消耗品類、いわゆるディスポ系の備品を無駄に使わない
  2. スタッフの労働時間、残業などの超過時間適切の見直しや適正配置によるコストダウン
  3. DX(デジタル導入)を行い、業務を効率化する
  4. 医療用品や薬剤などの流動資産の見直し、過剰在庫によるロスをなくす
  5. 保険請求などの業務を見直して、請求ミスを減らす為の業務改善
  6. 照明や冷暖房などの電気代を節約
  7. 紙やインクの無駄な消耗を減らす
  8. 清掃業務やメンテナンスなどの外注委託を見直す
  9. スタッフの研修・教育を充実させ業務効率をあげる
株式会社ジムチョー®