キャンペーン割引広告禁止!ガチャポンも禁止!
- #お知らせ
「2023年10月、医療広告ガイドラインにおいて重要な変更が行われ、これまでの規定に大幅な改定が施された印象を受けております。
特に、自費診療等に多いキャンペーンや割引広告に関する規制が設けられております。これは、患者を誘因するために価格優遇措置を提供する行為を制限し、医療サービスの公平性と透明性を保護するための措置との事です。この変更は、今後医療機関やクリニックが広告活動を行う際に、広告戦略の考え方を一変させる必要があり、対策をうつ必要があります。
また、小児科や歯科などでみかける、おもしろ消しゴムやガチャポンのプレゼントも禁止されました。子供の病院や治療嫌いによる工夫も制限されてしまいました。クリニックへの「誘因」と判断された為です。さらに、出産を控えた妊婦さんが、産婦人科を選定する際の重要な選定ポイントにある、料理や退院時のプレゼントですが、この退院時のプレゼント提供も制限されてしまいました。
これらの改定は、医療広告における倫理的な問題に対処し、患者と医療提供者の信頼性を向上させ、医療機関の品位を低下させない為に行われましているようです。弊社も含め、医療業界に従事する者や医療機関は、これらの新しいガイドラインを遵守し、患者に対して誠実かつ透明な情報提供を継続的に行う必要があると感じております。