ISSUES

こんな課題をかかえていませんか?

クリニックの強みとノウハウを形にして、分院展開をしていきたい。

  • #こんな課題をかかえていませんか?

クリニックの強みとノウハウを活かして、分院展開していきたいが手が回らない。と感じられる先生の課題にもジムチョーが最適です。分院展開とはいえ、1からクリニックを開設する事に変わりはありません。分院展開を構想にもたれている先生でしたら、数多くの成功体験とノウハウをお持ちだと思います。イメージされている分院展開を実現させる為に、必要なリソースの準備とノウハウの提供が可能です。

 

・分院展開の成功と失敗

クリニックの多店舗展開を行う場合、ブランドイメージ大切にしながら、院長の提供したい医療サービスの品質が損なわれないようにすることが重要となります。しかしながら、新たな医師とスタッフを揃えて、新規にクリニックスタートさせる為、品質維持やマネジメント管理の方法は今まで通りでは限界があります。

1院目での施策や成功体験は、必ずしも分院展開をしたクリニックでも成功するとは限りません。分院展開をした事で、本院含めて評判が落ちるケースも少なくありません。単純に設備やマニュアルをコピーする事で成功する程、クリニック展開は甘いものではないようです。成功ノウハウと同じくらい失敗した施作も活用できます。

よくある失敗したケースとして、分院をオープンしたものの、人のマネジメントの課題は常に付き纏い、提供する医療の品質の維持にも神経を配る必要があるうえ、医療以外の業務が2倍にも3倍にも増えて収集がつかない状態でのご相談も少なくありません。

 

失敗から学ぶ対策

・既存スタッフの教育とトレーニング

分院展開を行う場合、スタッフの教育とトレーニングが最重要項目となります。あえてビジネスとして明記しますと、医療ビジネスは人的依存度の高いビジネスです。人から人に無形、有形関わらず医療サービスをお客様(患者様)に提供をしてはじめて、キャッシュポイントが発生します。分院でも同じレベルのサービスを提供できるよう、スタッフの技術や接遇向か上に取り組むことが最重要と考えます。

 

・情報共有とコミュニケーション方法の見直し

分院舗展開を行う事で、人員が増え、組織が拡大していきます。クリニック間での情報共有とコミュニケーションを見直することが重要となります。電話やFAX文化が根強く生きる医療業界ですが、クリニックの分院展開を成功させる為には、クラウド共有ツールの活用は必要不可欠といえます。

オンライン会議ツールを活用して、スタッフ同士の情報共有や意見交換を促すことや、画像、動画によるマニュアル共有がトレンドです。更に、基幹システムである、電子カルテ、予約システム、WEB問診、管理会計システム、人事システムなどを統一することで、管理の効率化や顧客の利便性の向上にもつながります。

MERIT

ジムチョーの導入による院長のメリット

クリニック事務長を採用したいが常勤までではない。

詳しくはこちら

業務を指示する時間がなく…手間もかかってめんどくさい…

詳しくはこちら

患者数が伸びずにどんどん減っている。

詳しくはこちら

スタッフの退職連鎖が止まらない…求人募集をいつもしている

詳しくはこちら

経営の相談から実務の代行まで熟知したプロに任せたい

詳しくはこちら

クリニックの強みとノウハウを形にして、分院展開をしていきたい。

詳しくはこちら
株式会社ジムチョー®