スタッフの退職連鎖が止まらない…求人募集をいつもしている
- #こんな課題をかかえていませんか?
スタッフの退職連鎖が止まらない…求人募集をいつもしている
スタッフさんが定着せず、すぐに退職してしまう。採用しても採用しても退職の連鎖が止まらず、求人活動を常にしている。人事定着の課題は、多くのクリニックが直面する重要課題の一つです。この課題を解決するために、離職原因を把握される事は多いですが、盲点として、定着しているスタッフさんの定着されている要因の把握を疎かにされるケースです。定着要因をしっかり理解する事で、良いスタッフさんがより長く勤務いただける施策を構築する事ができ、自然と離職率を抑える事につながります。
ジムチョーでは、離職率の低いクリニックさんで行っている施策ノウハウや、定着している良いスタッフさんの共通点の分析データを元に、離職の解決案の提示と実施が可能です。
主な離職原因
・給与等の待遇水準が近隣平均相場より低い
・事前の職務内容と実際の職務内容の相違
・職務に関わる人間関係のトラブル
・将来のキャリア形成の実現ができない
採用戦略が必要な理由
以上は一般的に広く認知されている離職原因であり、原因の対策も解決方法も存在しております。理想の離職防止策は入職後に対策するのではなく、入職前の選定からはじめる必要があります。採用前に、十分な選考プロセスを実施することで、定着しやすい人を採用しやすいです。また、応募者の履歴書、職務経験、人柄だけでなく、面接や適性検査などを通じて、採用候補者の適性とモチベーションを確認することも有効です。
入職後には、スタッフのモチベーションを高めるために、福利厚生やキャリアアップの機会を提供することが有効的です。従業員が働きやすい環境を整え、成長やキャリアアップのチャンスを提供することで、スタッフの定着率を向上させることができます。以上のように、スタッフの定着率を向上させるためには、さまざまな改善策を検討し、積極的に実施することが必要です。
スタッフの退職連鎖はクリニックにとっては大きな課題です。しかし、その原因には様々な要因があり複合的に影響をしており、一概にどこが問題かということは言えません。まずは、なぜスタッフが退職してしまうのか、その原因を明らかにすることが重要です。退職理由を把握することで、今後同様の問題が発生しないよう対策を講じることができます。
離職防止につながる施策
・働きやすい環境の整備
スタッフが働きやすい環境を整備することは、大きな意味を持ちます。たとえば、福利厚生の充実、労働時間の短縮、職場の清潔さや環境の明るさなどが挙げられます。
・スタッフの能力開発
スタッフが自分自身を成長させることができるような、業務内容、研修や教育制度を整備することも重要です。スタッフが自分自身を成長させることができる環境が整っていると、モチベーションも向上します。
・院長とのコミュニケーション
院長先生には是非スタッフとのコミュニケーションを密にし、意見交換をすることがお勧めしております。スタッフが自分の意見を言いやすい環境が整っていると、仕事に取り組む意欲も高まり、院長先生の理念も浸透しやすいです。
・適切な評価と報酬の提供
スタッフが自分の仕事が評価され、適切な報酬を得ることができる環境が整っていると、モチベーションも向上します。適切な評価と報酬を提供することで、スタッフの定着率も上がるでしょう。
これらの対策を講じることで、スタッフが退職してしまう問題を解決することができるかもしれません。ただし、人間関係や組織文化など、クリニックによって課題が異なるため、その課題に適した対策を講じることが離職防止につながります。