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こんな課題をかかえていませんか?

患者数が伸びずにどんどん減っている。

  • #こんな課題をかかえていませんか?

年々患者数がどんどん減っており、コロナ渦以前の患者数の推移まで戻らない。集患・増患の為の施策を独学で行っているが効果が出ていない。

ジムチョーでは、クリニックに特化した最適な集患施策ノウハウがあります。プロのマーケターとクリニック専門の経営コンサルタントがチームとなり、クリニックの状況に応じた最適な集患の為の「施策提案から実務まで」一気通貫で課題解決いたします。

 

ジムチョーのマーケターチームによる集患施策の例

ウェブサイトの最適化:クリニックのウェブサイトを最適化することで、患者さんが検索エンジンからクリニックを見つけやすくする最も基本的な集患施策です。患者がクリニックのウェブサイトを訪れた場合、分かりやすく情報を提供することで、患者の信頼を得ることができます。

「既に、実施しているが効果が頭打ちな理由」しかしながら、効果が伸び悩んでいる原因によくあるものとして、クリニックの提供する医療サービスの内容と、商圏となる地域のマーケティング、ターゲットとなる患者さんの熟知をしていない状態で、闇雲に行っているWEBの施策を行っている事です。

コンテンツマーケティング:更新を活発的行えるブログ、コラム、SNSなどを活用し、健康や医療に関する情報を提供することで、患者さんの信頼と認知を得ることができます。加えて、クリニックの専門分野や院長やスタッフさんの人柄、クリニックの雰囲気に関する情報を提供することで、専門的な知識がり、「○○な印象のクリニック」といったことをアピールや印象づけをすることができます。(○○=清潔感がる、アットホームな雰囲気、子供連れでも安心など)

メールマーケティング:患者さんに向けてメールマーケティングを行うことで、クリニックからの情報提供や再来院の案内を行うことができます。患者がクリニックのメールを受信することで、クリニックへの関心を高めることができます。また、患者層によってはメールをペーパーであるハガキや手紙に置き換えるケースもあります。

リマーケティング:クリニックのホームページ等のウェブサイトを訪問した患者さんに対して、再度広告を表示することで、クリニックの印象を強化することができます。リマーケティング広告を表示することで、患者が再度クリニックを訪れる可能性が高まります。

イベントの開催:クリニックのイベントを開催することで、クリニックの知名度を高めることができます。例えば、健康セミナーや無料健康診断などを開催することで、クリニックへの関心を高めるとともに認知を広げることにもつながります。

これらの施策で大切なことは、クリニックの状況と目的に応じて適切に組み合わせて実施する事でより効果的な集患。増患が可能となります。

より専門的な施策の具体例

SEO対策:クリニックのホームページ等のウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)を行うことで、Googleなどの検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。具体的には、クリニックのウェブサイトのコンテンツを適切に改善し、キーワードの選定やメタ情報の最適化、外部リンクの取得などを行うことで、検索エンジンの上位に表示されやすくなり、結果的に集患につながります。

PPC広告:PPC(Pay-Per-Click)広告は、Google AdWordsやYahoo! プロモーション広告などのサービスを利用し、検索結果や他のサイト上に広告を表示することで、クリニックの知名度を高めることができます。PPC広告は、クリック数に応じて課金されるため、正確なターゲティングを行う知識と技術が必要となります。

SNSマーケティング:クリニックのInstagram、Facebook、Twitter、LINEなどのアカウントを開設し、患者さんとのコミュニケーションを行うことで、クリニックの知名度を高めることができます。また、SNS上で健康情報を提供することで、患者さんの信頼を得ることもできます。

口コミマーケティング:クリニックでの診察や治療を受けた患者に対して、治療内容の満足度をアンケートで調査することで、良い評判を得ることができます。また、クリニックのウェブサイトやSNS上で、患者の声を紹介することで、クリニックの信頼性を高めることができます。但し、医療広告のガイドラインに注意して掲載が必要となります。「他のクリニックが掲載している=医療広告OK」となならない為、注意が必要です。

各種プロモーションの実施:新規患者さんに限定した割引キャンペーンや、紹介患者に対する特典など、クリニックのプロモーションを行うことで、患者さんの獲得を促すことができます。また、特定の季節、事柄に合わせたイベントキャンペーンなども効果的です。

 

まとめ:クリニック経営において、患者数を増やすためには、さまざまな施策があります。ただし、どの施策をどのように実施するかによって、その効果は大きく異なります。また、実施した施策に対して、効果を測定し、改善することも重要です。そのためには、熟したプロのマーケターによるデータ分析やマーケティングツールの活用が必要不可欠です。患者数を増やすためには、適切な施策の実施やデータ分析、マーケティングツールの活用など数多く手法が存在します。

どのレベルの集患マーケティングをどこまで追求して行うかは、院長先生の価値観によっても異なります。例えると、「少年野球チームのコーチレベル」から「メジャー野球の戦略分析チームレベル」まで幅広くあります。

さらに、施策を実施する前には、クリニックの強みや弱み、ターゲット層の特性、競合環境などを分析し、適切な施策を選択することが重要です。また、クリニックのサービスや治療の質を高めることも、患者数を増やすために不可欠です。

そして、最も重要なのは患者目線でのサービス提供です。クリニックに来院する患者さんは、健康に関する悩みや不安を抱えている方が多いため、丁寧なカウンセリングや適切な治療提供、そしてニーズにあった心地よい空間づくりなどが求められます。患者目線でのサービス提供を行い、患者の満足度を高めることで、かかりつけとなり、リピーターを増やし続けることができます。

 

 

 

MERIT

ジムチョーの導入による院長のメリット

クリニック事務長を採用したいが常勤までではない。

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